ルーチン化することの大切さ

  •  

Instagram でフォロー

 

半月前までは、記帳代行・決算書の作成以外の全てを一人でやっていました。
社員を雇ってみて分かったこと。
広く浅くやっています!

会社は小規模といえ、やることは多岐に渡ります。

役職に例える

役職に例えればこんな感じ。
社長・プロジェクトマネージャ・プロジェクトリーダ・エンジニア・プログラマ・テスト要員

部署に例える

部署に例えればこんな感じ。
管理部・経理部・総務部・企画部・マーケティング部・開発部・人事部

『日々の業務をルーチン化するな!考えろ!』
これ、何年前にどの会社で言われたのかも覚えてないけど。
その会社の成長過程では正しいと思う。本当にそう思う。

だけど、一人で全てを回していると。
考えていたら回せない。

ルール化・ルーチン化の重要性

なので徹底的にルール化しています。

営業電話が来て、woodsmallにメリットがありそうだったら、丁寧に断る。
営業電話が来て、woodsmallにメリットが無さそうだったら、冷たく断る。

営業メールが来て、woodsmallにメリットがありそうだったら、返信する。
営業メールが来て、woodsmallにメリットが無さそうだったら、削除する。

受託開発の依頼が来たら、その日のうちに何かしら返信する。
受託開発の依頼が来て、概算でも見積りが出せれば、その日のうちに出す。

細かく言えばwoodsmallの、ほぼ全てのことをルール化・ルーチン化できるようにしています。
誰でも分かるように。(これは今後の課題でもある)

個人の感情は一切入れない

俺は、良く言えば、感受性が豊かなんですね。自分で言っちゃったけど。笑
悪く言えば、何だろ?情緒不安定とか、そんな感じ。他人から見れば。

1期目は、メールの1行で怒り狂ったり。悔し涙流したり。
2期目の下期位からは、メールの1行で本当に嬉しくて、感謝の気持ちが一杯で、ディスプレイもぼやけて見えないし。どうやったら、恩返しできるかな?とか考えた。

でも、考えていたら会社は回せない。

だから俺個人の感情は一切入れないようにして、考えないことにしました。
値切ってきたら、値切ったものを納品する。
感謝の気持ちを伝えてきてくれたら、感謝の気持ちを伝える。

頼ってきたら、その期待に応える!

例外(excéption)って嫌い。それを作ると考えなきゃならない。

デジタル(0 or 1 = if文)が好きでたまらない。考えなくて良い。
0か1を試せば答えが出る!

株式会社woodsmall“社長”の小林でした。
https://woodsmall.co.jp/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事
おすすめ記事
  1. Mac 2台でデュアルディスプレイ環境を構築

  2. 13期目に向けて

  3. 東プレ REALFORCE R3を購入

  1. 13期目に向けて

  2. 12期目に向けて

  3. 11期目に向けて

人気の記事(月間)

Count per Day

  • 1340442総閲覧数:
  • 371今日の閲覧数:
  • 1726昨日の閲覧数:
TOP