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受注率が上がるメールの書き方

先日、とある講習会に参加してきました。
とても参考になったので書きたいと思います。

その講習会というのは、とある案件のマッチングサイトの講習会でした。
正直あまり期待していなかったのですが、用意された資料がとても分かりやすかったのと、内容がとても有意義なので備忘録も兼ねて書きます。

見積依頼が来た場合のメールの書き方

ウッズモールに見積依頼が来た場合、どこから来たかにもよりますが、半分以上はメールで返信します。
ということは、お客様が最初に持つwoodsmallへの印象は、全てメールからとなります。
とても重要です。
それは分かっていたんですが、具体的にどうすれば良いか分からなかった。

ということで、弊社が実際にお客様に送っているメールを記載してみます。

株式会社●●
●●様

●●よりお問合せありがとうございます。

ランディングページの見積額ですが、以下となります。

見積額:●●,750円(税込み)

尚、見積期限は7/18までとなります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

————————————-
株式会社woodsmall(ウッズモール)
代表取締役CEO 小林 高志
http://woodsmall.co.jp
Tel&Fax:047-430-3524
mail:●●@woodsmall.co.jp
facebook:woodsmall.inc
スマートフォン・タブレットに強い企業100

今冷静に読み返してみると、簡潔なのは良いがそっけない印象を与えてしまうかも、と思いました。

で、今回の講習を元に書き直したメールの例がこちら。

お世話になっております。
株式会社woodsmallの小林と申します。
この度はお見積のご依頼いただきまして、誠にありがとうございます。
ご依頼賜りました「キャンペーンサイトのランディングページ制作」案件への御見積書をお送り致します。

これまでの経験と独自の手法により、低コスト、高品質、早めの納品を心がけて取り組ませていただきます。
弊社では、これまで明確な企業理念を元に、業務に取り組んで参りまして、お蔭様でお客様及びパートナー会社様より、特に「WEBサイト制作」におきまして大きな信頼とご期待を頂いております。

(以下略)

ポイントは以下だそうです。

添付ファイル名は、案件名か顧客名を入れる

その顧客用に作った資料だというのが、とても良い印象を与えるらしい。

挨拶文の中に、自己紹介や案件に興味を持った箇所を入れる

これで受注が決まる確立がグッと上がるそうです。

提出案件の説明と自社実績、強みをアピールする

URLを貼り付けるよりも、効果的らしい。

自社の強みをアピールする

+αが可能ですよ、ということをアピールし、実際に会ってみようと思わせられる。

最後の文章で、会って打合せしたいことをアピールする

ここで念押し。

署名には会社の住所や連絡先を入れる

これも重要。

早速次回の見積依頼時から試してみようと思います。
受注率が飛躍的に上がったら、こちらで報告しようと思います。

株式会社woodsmallの小林でした。
http://woodsmall.co.jp/

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30代半ばのオッサンが起業した話

プロフィール

kobayashi-profile
代表取締役CEO 小林 高志
1999年からシステムエンジニアとして、クライアントサーバのシステム構築、WEBシステムの開発、Androidアプリの企画・開発、iPhoneアプリの企画・マーケティング等に携わる。
2012年からカメラマンとして都内のスタジオに従事。
2012年、株式会社woodsmall創業。
2013年5月に代表取締役に就任。
自身の半生を綴った書籍を出版するのが、個人的な目標。
趣味は、カメラ・車・バイク・料理。

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検索してもヒットしなかったアプリ開発に関する技術的な記事から、その時に思ったことなどを素直に書き綴っています。

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