プロダクト関連

Android版『電卓』アプリがマルウェアと検出される件について

平素は「電卓 -シンプルでスタイリッシュな無料の計算機アプリ-」(以下、電卓)をご愛用頂きまして、誠にありがとうございます。

弊社が提供する「電卓」に関するお問い合わせが増えておりますので、改めてお知らせ致します。
Playストアから提供されている一部のアンチウィルスアプリにおいて、「電卓」がマルウェアとして検出される事象が発生しております。
現在、アンチウィルスソフトの提供元に問合せをしていると共に、損害賠償も視野に入れ、弊社顧問弁護士と対応協議中です。

「電卓」はお客様に安心してご利用頂けるよう、必要最低限のパーミッションのみ使用しております。
またアンドロイダー様より、公認デベロッパーの認証も受けております。
アンドロイダー公認デベロッパー認証

今後も弊社はより良いアプリとなるよう継続して「電卓 -シンプルでスタイリッシュな無料の計算機アプリ-」をアップデートしていきます。
引き続き、「電卓 -シンプルでスタイリッシュな無料の計算機アプリ-」をよろしくお願い致します。

2015.9.23 18:30 追記
今までマルウェアとして検出されなかったVer1.5.8の内容をそのままでVer1.6.1にアップデートし、先ほど公開しましたが、マルウェアとして検出されます。
弊社はアンチウィルスソフトの提供元に強く抗議する予定です。
また対策方法が分かり次第、早急にアップデートを行います。

2015.9.24 11:45 追記
現在AVG Technologies社に問合せ中ですが、明確な回答が得られない状態です。

アンチウィルスソフトは以下となります。
AVG 無料モバイルセキュリティ と アンチウイルス
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antivirus

2015.9.27 8:00 追記
AVGアンチウィルスを最新にアップデートすると、電卓がマルウェアとして検出されないのを確認しました。
この間電卓は全くアップデートをしていない為、AVGアンチウィルスの何らかの不具合である可能性があると断定しました。

未だAVGからは明確な回答はありません。

TOP