2期目に向けて

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あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
woodsmallも2期目に入って2ヶ月が経ちましたが、1期目の決算書が出たのと新年を迎えたということで、このタイミングで2期目への意気込みを書こうと思います。

【1期目の反省点】

1.仕事に対しての認識の甘さ

代表取締役に就任してから最初の2ヶ月位は会社勤めの頃の意識が抜けていませんでした。
プロジェクトが思うように進まないのは、「仕事をお願いしたエンジニアが悪い」とか他人のせいにしていました。
当然ですが、プロジェクトが思うように進まないのは他でもなく、プロジェクトを管理している自分のせいなのですが。

2.運転資金の認識の甘さ

受注も順調に取れていたし『どうにかなるだろ』と思っていました。
2回程、資金不足になりそうな月があり、認識の甘さを痛感しました。
現在は少なくとも3ヶ月先までの売上と諸経費を把握しています。

3.経費

起業したての頃は何かと出費が多いですが、1期目の後期から徹底的に経費削減をしました。
例えば正式受注した際、契約書を片面印刷した場合と両面印刷した場合、送料も60円違うし紙の量も約半分にまでなります。
そこまで切り詰めています。

4.広告費

これは主に新規で受注を取る為の仕事マッチングサイトへの掲載料です。
(自社アプリに関して言うと最近は一切広告は出していません)
元々、何故マッチングサイトへ掲載しようと思ったかというと、SEOでマッチングサイトに勝てないから。
なので1期目はSEO上位のマッチングサイトに徹底的に弊社の情報を載せて、そこから受注を取ろうと考えました。
ただ2期目は先ず、一度受注を取ると継続して依頼があることと、弊社への直接問合せが増えてきたので、マッチングサイトへの広告費も徹底的に削っていこうと思います。

【2期目の目標】

1.広告費削減

ここは既に広告を一時停止しているサイトもありますが、徹底的に削っていこうと思います。
但し3期目以降に社員を増やした場合、再開する可能性はあります。

2.アプリの収益化

こちらは2013年11月中旬から具体的な目標を立てて結果が出ています。
アプリ内課金・アプリの広告収入は前月比2倍程度で伸びています。
このまま何もしなくても今期の決算月(2014年10月)頃には売上の15%を占めるようになると思います。
が、今期中に全体の売上の25%まで上げるのが目標です。

3.売上目標を達成すること

1期目の決算書が出た時、今期の売上目標を立てました(今期の役員報酬を決める為)。
有言実行。
必ず達成したいと思います。

4.売上・粗利を常に意識すること

設立した当初から、ずっと意識していたことなので、今さら感はありますが。
並行して進めなければならないプロジェクト等も考慮しますが。
極力外注費は抑えていきたいと思います。

5.お客様の満足度の向上

お蔭様で一度仕事を頂くと、ほとんどのお客様が次の案件の依頼をしてくれます。
広告費をかけて新規顧客開拓も大切ですが、お客様の満足度の向上を図って継続して仕事を頂くこともとても重要だと思っています。

6.アプリで一番を取ること

去年の12月22日にこの目標を立てましたが、実はその日のうちに達成しました。
アフリカの複数の国で弊社のAndroidアプリ『電卓』は検索順位で1位です。
1番をもっともっと増やしていきたいと思います。

俺がwoodsmallを設立した時、全世界に”ちょっと便利”になるモノを届けて”woodsmall”を知ってもらいたい!という思いがありました。
世の中に不可能なことってあるのでしょうか?
俺は必ず成し遂げます。

二期目もどうぞ、よろしくお願い致します。

株式会社woodsmallの小林でした。
https://woodsmall.co.jp/

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