会社経営

  1. 20161102

    創立4周年を迎えました

    11月1日をもって株式会社woodsmallは無事創立4周年を迎えることができました。woodsmallに携わっていただいた方々全てに感謝したいと思います。

  2. 20160115_1

    社長になってわかったこと

    社員を雇って、ようやく『社長』として自覚が出てきました。社長になって分かったこと。

  3. 20160101

    4期目に向けて

    あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。woodsmallも4期目に入って2ヶ月が経ちましたが、3期目の決算書が出たのと新年を迎えたということで、このタイミングで4期目への意気込みを書こうと思います。【3期目の反省点】特には無いかも。

  4. 20151228

    woodsmallの19時以降の過ごし方

    10月に本社移転して以降、基本的に残業はありません。19時以降は社員と社内でビールを飲んでいます。これを導入する前は、若干の躊躇がありました。経営者としては、少しでも多く働いて欲しい、というのも本音。ただ、この制度を導入してメリットの方が多かった。

  5. 2015118

    会社を軌道にのせるまでにやったこと

    woodsmallはお蔭様で完全に軌道にのりました。今回は起業してから、俺が実践したことを書きたいと思います。

  6. 20151101_1

    創立3周年を迎えました

    本日11月1日をもって株式会社woodsmallは無事創立3周年を迎えることができました。woodsmallに携わっていただいた方々全てに感謝したいと思います。

  7. 20150715

    ルーチン化することの大切さ

    半月前までは、記帳代行・決算書の作成以外の全てを一人でやっていました。社員を雇ってみて分かったこと。広く浅くやっています!会社は小規模といえ、やることは多岐に渡ります。役職に例える役職に例えればこんな感じ。

  8. 20150701

    woodsmall初の社員が入社しました!

    正式に社員を募集(採用情報を公開)したのが2015年4月23日。遂にこの日が来ました!2015年7月1日付けで仲間が増えました!2015年5月17日Facebookのメッセンジャーに、こんなメッセージが。

  9. 20150220

    『社長失格』から学んだこと

    woodsmallも3期目に突入し、決算まで残り8ヶ月。当期の売上目標を達成する目処も立ってきた。会社経営はいたって順調。俺の経験上、成功するには、何事にも挑戦し小さな失敗をする度に反省点を洗いざらして軌道修正していくこと。これに尽きると思っているんだけど。

  10. 20150101

    3期目に向けて

    あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。woodsmallも3期目に入って2ヶ月が経ちましたが、2期目の決算書が出たのと新年を迎えたということで、このタイミングで3期目への意気込みを書こうと思います。

  11. 20140904

    請求書番号って何?

    文字通り請求書を発行した番号です。請求書を発行できるソフトとか使ってるとソフトが自動で発行してくれると思います。請求される側からすると、何の意味も無い番号です。請求する側からすると、とても便利で重要な番号です。woodsmallを創業して1年10ヶ月23日目。

  12. 20140814

    起業して2年目の社長の備忘録

    今回は趣向を変えて、俺のブックマークを紹介します。■起業学のススメ - みんな知らない起業の実務今だから言えるけど。1期目(1年前)は、毎月毎月会社の通帳を握り締めて銀行のATMに行き来して、1円単位で管理してた。

  13. 20140720_1

    儲かる社長の共通点

    仕事柄、社長と会う機会が圧倒的に多くなりました(主に中小企業の社長)。大体10分位お話すると、その社長(会社)が儲かってるか儲かってないかが分かるようになりました。で、儲かる社長には、いくつかの共通点があります。共通点は以下。

スポンサードリンク

 

30代半ばのオッサンが起業した話

プロフィール

kobayashi-profile
代表取締役CEO 小林 高志
1999年からシステムエンジニアとして、クライアントサーバのシステム構築、WEBシステムの開発、Androidアプリの企画・開発、iPhoneアプリの企画・マーケティング等に携わる。
2012年からカメラマンとして都内のスタジオに従事。
2012年、株式会社woodsmall創業。
2013年5月に代表取締役に就任。
自身の半生を綴った書籍を出版するのが、個人的な目標。
趣味は、カメラ・車・バイク・料理。

代表取締役の略歴はこちら

社長のブログについて

検索してもヒットしなかったアプリ開発に関する技術的な記事から、その時に思ったことなどを素直に書き綴っています。

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る