社長のブログ

  1. 育児日記 – ChildcareDiaryをリリース!

    本日、Gppgle Playより『育児日記 - ChildcareDiary』をリリースしました。乳幼児をお持ちのパパ、ママに是非とも使って頂きたいアプリです。機能等はこちらのキャンペーンサイトをご覧ください。

  2. 融資を受ける際に気をつける事

    資金繰りが悪い訳ではなく、ゆくゆく業務拡大で本社を移転したりする際、まとまった資金が必要になります。金融機関などは、一度融資を受けると2回目以降は比較的簡単に融資を受けられると知り合いの社長に聞いて、申し込みをしました。

  3. ガラケーの何がダメだったのか?

    最近は、もっぱら会社のiPhoneとガラケーの2つを利用しています。少し前まで、Android端末を使用していましたが、購入してから約2年。強制終了が頻発し、メール・電話がまともに出来なくなったのと、月々のコストが高すぎて嫌気がさして、プラン変更後ガラケーにしました。

  4. スマートフォンアプリにおけるアイコンの重要性

    今回は、スマートフォン(AndroidやiPhone)アプリにおいてアイコンがいかに重要か、というのを再認識したので。

  5. 夏季休暇のお知らせ 2013

    株式会社woodsmallは以下の期間を夏季休暇とさせて頂きます。2013/8/24(土)~2013/9/1(日)8/29(木)~8/30(金)は旅行に出かける為、会社には不在となりますが、それ以外の日は基本会社にいますし、多分仕事をしていますので、特に大きな影響はないと思いますが。。。

  6. 会社設立のきっかけ(その3)

    既に今までも会社設立のきっかけを書いてきましたが、自分の気持ちを整理する意味でも決意までの気持ちを書こうと思います。

  7. Windows7でメモリが認識されない

    Visual Basicをインストールしてから普段使ってるPCがもっさりになったので、メモリを増設してみました。メモリスロットは4つでそのうち2スロットを4GBx2で8GB。更に4GBx2を空きスロットに挿して早速Windows上で確認してみると。。。

  8. そんなこと言ってると中国に発注しますよ!

    題名の「そんなこと言ってると中国に発注しますよ!」っていう一言は、7~10年位前、想定外に安く発注しようとしたり、無理難題を言ってくるお客様に言うと効いた一言です。ただ噂では聞いていたけど、俺は中国の方と一緒にしたことがなかったし、特になんとも思っていませんでした。

  9. Macユーザになって感じたこと

    会社を設立してから、iPhoneアプリをリリースする為に開発機としてMacBookAirを購入しました。それまでは完全なるアンチでしたが。。。MacBookAirとiPhoneの組み合わせは最強だと思います。特に外出先でとても重宝しています。

  10. プロジェクト管理ツール「Brabio」を導入

    現在ウッズモールでは、平行して4つ位のプロジェクトを動かしています。進捗はホワイトボードに書き出したり、頭の中で管理をしていましたが、プロジェクト管理ツールを導入してみました。導入したのは「Brabio」です。

  11. Androidアプリにfacebook SDKを導入

    現在開発中のアプリにfacebook SDKを入れてみました。このSDK頻繁にアップデートが行われているようで、ちょっと前の記事を参考にすると、コンパイルすら通らない状況です。facebook SDKの導入については、こちらを参考にしました。

  12. 受注率が上がるメールの書き方

    先日、とある講習会に参加してきました。とても参考になったので書きたいと思います。その講習会というのは、とある案件のマッチングサイトの講習会でした。正直あまり期待していなかったのですが、用意された資料がとても分かりやすかったのと、内容がとても有意義なので備忘録も兼ねて書きます。

  13. 次のステップへ

    創業以来『とにかく受注を取ること!』これを目標にしてきました。お蔭様で順調に受注が取れています。今月も5件の受注を取りました。目標に対し、十分達成できています。次のステップへ向けて、プロジェクト管理をしっかりやっていきたいと思います。具体的には、以下です。

  14. 千葉県の花火大会 2013 【後編】

    花火大会の日程(千葉限定)の続きです。

  15. 千葉県の花火大会 2013【前編】

    毎日暑い日が続きますね。そんな夏の楽しみのひとつ、花火大会の日程(千葉限定)をまとめてみました。

  16. FragmentでDatePickerDialogを使う

    Android3.0以降でDatePickerDialogの使い方というか、Fragmentでの使用となり、Android2.3.3以前のソースをコピペしても動かず。半日ほどハマったので備忘録も兼ねて。

  17. お好み焼き ええねん

    今週の木・金曜でお好み焼き屋さんのメニューの撮影をしてきました。物撮りは、まぁやったことはあったけど、本格的というかこれだけの枚数を撮影したのは初めてでした。感想から言うと楽しかったかな。基本的なことはポートレートと変わらないですね。どの角度が一番綺麗に見えるか?とか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

30代半ばのオッサンが起業した話

プロフィール

kobayashi-profile
代表取締役CEO 小林 高志
1999年からシステムエンジニアとして、クライアントサーバのシステム構築、WEBシステムの開発、Androidアプリの企画・開発、iPhoneアプリの企画・マーケティング等に携わる。
2012年からカメラマンとして都内のスタジオに従事。
2012年、株式会社woodsmall創業。
2013年5月に代表取締役に就任。
自身の半生を綴った書籍を出版するのが、個人的な目標。
趣味は、カメラ・車・バイク・料理。

代表取締役の略歴はこちら

社長のブログについて

検索してもヒットしなかったアプリ開発に関する技術的な記事から、その時に思ったことなどを素直に書き綴っています。

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る